fc2ブログ
Page to Top

つまみ細工のストラップ「風車」

つまみ細工「かざぐるま」
骨董市で手に入れたものですが、作り手が何を連想して作ったのでしょうか?イヤリング?髪飾り?
縮緬の質感がそのまま残り、糸でとめてあるだけですが、可愛いです。得に配色かきれいです。
作り方の情報が見つかりませんので、見よう見まねで作ってみたい衝動にかられます。
和をさりげなく身に着けるには、何から?思いついたのは携帯スラップてす。
バックや袋もののチャームとしても可愛いかもしれない。
20131218224716a4d.jpg
一般的な丸つまみ、剣つまみとはちょっと違います。20131223182218caa.jpg1回
2回折のものを重ねたものです。
20131223182217428.jpg裏はこんな感じです。
赤江戸縮緬、鹿の子錦紗縮緬、青子供着物錦紗20131224000341056.jpg
着物地で何かを作るとき、着物のときの印象と、はぎれにしたときの印象と小さくしたときの印象は大きく変わります。
得に小さいものを作るときは、どこの柄を使うか、作り手のセンスが光ります。個人の好みもありますが、
そんなとき、アクセントとして赤、鹿の子柄はいい助っ人です。
作家さんのものをみて、関心するばかりで、なかなか自分の色を出せませんが、パクリジナルからはじめてみようかと。
ある書物にあるように、何をパクリ、どうオリジナルを生み出すかてす。
スポンサーサイト